実績紹介 Works

  1. Home
  2. 実績紹介
  3. 社会福祉法人S様介護ロボット・ICT導入に伴う工事(NW構築、Wi-Fi、ナースコール、PBX)
設備工事

社会福祉法人S様介護ロボット・ICT導入に伴う工事(NW構築、Wi-Fi、ナースコール、PBX)

社会福祉法人S様介護施設において大規模修繕に伴う介護ロボット・ICT導入支援補助金を活用し、弊社にてNW構築・Wi-Fi・ナースコール・PBXリプレイス工事を行わせて頂きました。
本工事により、本来の業務ネットワークに介護ソフト・見守りセンサー及びナースコールの連動が実現し、お客様の業務効率化にお役立ちできたかと思っております。

ナースコールはアイホンのVi-nurse(ビーナース)を提案し、ご採用頂きました。既存のナースコールも同じアイホンでしたが、最新のナースコールはネットワークと連動するために、一部LANケーブルに引き直しを実施いたしました。既存のナースコールから徐々に切り替えることにより、ナースコールの使用できない時間を極力無くし、お客様の業務に影響が出ないよう工事を実施いたしました。
今回のお客様の施設はほぼ躯体に囲まれており、配線はモール配線がメインとなりました。隠蔽配線が可能な場所は出来る限り配線が見えないよう努力しますが、老健施設のお客様は建物がしっかりされているものが多く、隠蔽配線ができない場合も多い印象です。 弊社では老健施設様の工事実績多数ございますので、現場調査時にしっかりと配線方法をご説明させて頂き、また作業前にもお客様に改めて作業内容や工程のご説明を実施することにより、トラブルが出ないよう心がけております。
既存の交換機が壁掛けでしたので、同様に壁掛けにて交換機設置させて頂きました。 交換機はNECのAspireWX Plusを納品させて頂きました。

Wi-Fi工事は事前にお客様に対し、使用希望エリアのヒアリングを実施し現場調査を行います。
介護老人保健施設様は複数フロアやユニット単位で別れている場合も多く、個室もあり注意してWi-Fi設置ポイントを決めることが大事になります。
また、工事時には現場にご老人の方々もいる中で工事を行いますので、現地の職員様と毎日打ち合わせを行い、工事エリアを共有することにより万が一にも事故が発生しないよう細心の注意を払います。
弊社では工事のスピードよりも安全に配慮して工事を行うことを第一に営業・現場共々心がけております。
安心して弊社に工事をお任せください!